2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
子育て支援ルームへ遊びに行ったよ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
昨日は近所のお友達を誘って
子育て支援ルームへ遊びに行ってきました。
我が町の支援ルームはみぃの保育園内にあります。

昨日はちょうどプール遊びが出来る日だったので
ゆぅ、初めての水遊びに挑戦!!

お風呂は大好きだし、
水遊びが大・大・だ~~~い好きなみぃの妹だから
きっと喜ぶだろうな~♪

なんて思っていたのですが・・・・・・。

予想を反して号泣moblog_4ac3d3ca.gif


しかも足をちょこっとプールに入れただけなのに号泣moblog_4ac3d3ca.gif


じゃあ、慣れるまでプールの外で遊ぼう!と
足にジョウロでちょろちょろ~っとお水をかけても号泣moblog_4ac3d3ca.gif


ほら~♪お水気持ちいいよ~♪と
手でパチャパチャしてあげても号泣moblog_4ac3d3ca.gif



あらら。
あんまりお気に召さなかったかなmoblog_94f2bf13.gif

本当に意外だったなー。
絶対喜ぶと思っていたので。

ま、なんといっても初めてだったし
慣れたらきっと楽しく遊べるよねmoblog_27d2c07a.gif



そして、プールの時とは別人のように
支援ルーム内では自由に遊びまわるゆぅ。

いつもゆぅが遊ぶのは5歳離れたみぃや
少し年上のお友達が多いから
遊ぶ時はゆぅが一番小さいの。
だから、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
ついてまわるって感じなんだけど
昨日は同じ年頃の女の子3人だったので
またいつもと違ったゆぅを見ることが出来ました。

あ、ゆぅってこんなことも出来るんだぁmoblog_bf95afe9.gif

え、ゆぅってそんなこともしちゃうのmoblog_4ac3d3ca.gif

みたいなmoblog_f66012ab.gif


新しい発見ってなんだかワクワクするよねmoblog_366db6d8.gif

ゆぅはいったいどんな性格なんだろ~moblog_e1655eb5.gif

これからの成長が本当に楽しみだわmoblog_27d2c07a.gifmoblog_27d2c07a.gif





無事ちゃまめっちに変身♪
2010年07月30日 (金) | 編集 |
moblog_3002c482.jpg


そうそう
 
一昨日の夕方、無事ちゃまめっちに変身することが出来ました
 
みぃも私も大喜び
 
今日の夕方にはたまともになれるだろうから、これで6人目のたまともスタンプをGET
 
残りは5人
 
次は誰を育てようかな
 
 
 
 
最近のゆぅの一日
2010年07月29日 (木) | 編集 |
今日は最近のゆぅの一日を書いてみよっかな。

★8時~8時半頃に起床
早い時は7時前とかにも起きるけど
だいたい「おかあさんといっしょ」か
「いないいないばぁっ!」をしている時に
起きてくることが多いかな。
リビングに隣接している和室が寝室なので
機嫌が良いと布団からリビングまで
トコトコ歩いてきます。


★朝食を食べてお姉ちゃんの保育園へ
みぃは9時過ぎに保育園へ行くので
ゆぅも一緒に車に乗って、保育園へ行き
駐車場へ車を止めて
教室前までママの抱っこで行きます。
そこでおねえちゃんに「いってらっしゃい!」
ちなみにみぃの保育園までは車で約5分です。

 
★保育園から帰ってきて私が家事をしている間はお遊びタイム


★11時頃になってくると眠たくなってきて1回目のお昼寝タイム
短ければ30分くらい、長いと1時間半くらい寝るかな。


★お昼寝から起きて昼食
パパはお昼ご飯を食べに家に帰ってくるので
おねえちゃんに邪魔されずに
パパと遊べる貴重な時間でもあります。
夜は、パパが帰ってきて~お風呂に入って~ねんねと
慌しく過ぎていくのでゆっくり遊べないからね。


★そしてお遊びタイム


★2時半~3時半頃に2回目のお昼寝タイム
こちらも短い時は30分くらい、長ければ1時間半くらい。


★4時過ぎにおねえちゃんのお迎え
買い物がある時はお迎えの帰りに行くことがほとんど。
いつも行くスーパーが保育園の近くなので。
買い物中はおねえちゃんがゆぅの子守りをしてくれるので
ママは助かってます(^-^)


★帰ってきてからはおねえちゃんとのお遊びタイム
この間に私は夕飯作り。
みぃとゆぅが結構な時間2人で遊んでくれるようになって
おんぶをする時間がぐっと減りました。
少し前まで夕飯作りの時は必ずおんぶだったので。
ゆぅも重たくなってきたし、夏はお互いに暑いから
おんぶの時間が減ってすごくラクになりました。

この時間帯、昼間のお昼寝時間が少なかったりすると
もう一度寝ちゃう時もあります。


★夕飯を食べて、お風呂。
お風呂は基本的にはパパが入れてくれます。
・・・といっても、
私が服を着たまま浴室に入って
みぃ&ゆぅを洗うのは全部私。
パパは湯船に浸かりながらゆぅを抱っこしたり
支えてくれる係り。
それなら、私が一緒に入った方が早い??とも
思うのですが、自分がその時に一緒に入っても
頭が洗えないので、私はみんなが寝た後に入るか、
朝、みんなが起きる前に入ることがほとんど。


★9時半~10時半に就寝
赤ちゃんにしては遅いよね。
みぃもだいたい同じくらいに寝てます。
これでもだいぶ早くなった方かな。
みぃが小さい頃は11時とか12時とか
ざらだったからね。

ゆぅは今まで夜泣きらしい夜泣きはナシ。
夜中に3回くらいはふぇふぇっと起きるけど
おっぱいをあげればそのまますぐ眠ってくれるので
本当にありがたいです。



予定がない日はだいたいこんな感じ。
みぃが保育園に行ってる日中は
本当に二人でのんびりと過ごしています。
この環境を作ってくれている家族たちに
感謝しないとね。(^-^)




たまごっちiD
2010年07月28日 (水) | 編集 |
moblog_572b340a.jpg

みぃのお誕生日プレゼントに買ったたまごっちiD
 
今のところ飽きずに育成中です
 
…といっても、日中はほとんど私がお世話してるので、主導権は8割方私が握っていますが
 
攻略本も買って読みながら育てているんだけど、なかなか思い通りにいかず
 
さっきネットで調べてみたらやっぱりいるんだね
しっかり攻略して記事にしてる人が
 
おかげさまで分からなかった部分が解消して、裏技までゲットしちゃいました
だいぶ遊びこなしてるつもりだったけど、まだまだ知らないことがいっぱいだったよ
 
色々と情報を仕入れたから、みぃに教えてあげたら喜ぶだろうなぁ
 
ちなみに今は「ちゃまめっち」に育ててる最中で、↑の子は「しぇるっち」チャン
前回お世話の仕方を失敗してしまったので、今回はちゃまめっちに成長してほしい
 
今日の夕方に変身するからそれまでドキドキだわ
(みぃより私の方がハマッてるってば)
 
 
 
 
 
最近読んだ本
2010年07月27日 (火) | 編集 |
最近読んだ本をいくつか紹介。


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る


このシリーズはすごく好きでほとんど持っています。www
内容が分かりやすいのはもちろんだけど
なんといっても私はこのイラストが好き。
イラストを見ているだけですごーーーく癒されます。



あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛
(2006/07)
本吉 圓子

商品詳細を見る


いつも読ませてもらっているブロガーさんが記事で紹介していて
「この人が良いって言ってるんならきっと良い本なんだろうなー」とすごく気になって
即行アマゾンにて注文。www
すごくいろんなことを考えさせられました。
私も子供の気持ちに寄り添って
あふれるまで愛をそそげるようになりたい・・・。




女の子って、どう育てるの?女の子って、どう育てるの?
(2008/11/13)
川井道子

商品詳細を見る


以前、この著者さんの本を読んで好きだったし
このタイトルもとっても興味をそそられたのでだいぶ前に購入。
改めて本棚から取り出して読み返しました。
読んで良かったと思える素敵な本です。
只今お友達にレンタル中。www



夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方
(2008/06/25)
金子 由紀子

商品詳細を見る


だいぶ前に本屋さんに行った時にふと目に止まり衝動的に買った一冊。
その頃もきっと時間の使い方に思い悩んでいたんだろうなー。www
久しぶりに読み返してみて改めて素敵な本だと実感。
これからも何度も読み返していくであろうお気に入りの一冊です。



お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


↑の「わたし時間のつくり方」の中に抜粋記事が載っていて、
前から気になっていたので思い切って新たに購入。

私、物がなかなか捨てられない人なんです。
ちょこちょこと買い物をするくせに物が捨てられないから
物がどんどん増えていくばかり。
しかも、普段使わないものがクローゼットや収納棚を占領していて
普段使うものはそのタンスや収納ケースの上に
積み重なっているという・・・・・
自分は本当に典型的な片付け下手な人なんだと改めて実感。

この本が良い刺激となって意識改革が出来るといいな。
そして、タイトル通りお部屋も心もすっきり出来ますように。





とりあえず、今日はこのくらいに。
こういう系(ってどういう系だ?ww)の本でおススメがあったら
ぜひ教えてくださーい♪(^-^)

ではでは♪






