2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ゆぅはいいなぁ~」
2009年06月25日 (木) | 編集 |
「ゆぅはいいな~」

最近みぃがよく言う言葉です。


私 「なんで?」

みぃ 「だって、ゆぅはママとずっと一緒にいれるし、怒られないし、歯も磨かなくていいし、お風呂だって寝たまま入れるしさ~。」

私 「そっか。笑
   でも、みぃが赤ちゃんの時だってそうだったんだよ。」


そうだよね~。自分が赤ちゃんの時のことなんて覚えてないもんね。
だから教えてあげました。


私 「ゆぅはさ、ママがみぃのお世話をしている時とか、忙しい時、よく「悪いけど、ちょっと泣いててね~」って言って待たされてるでしょ?
でも、みぃが赤ちゃんの時はそういうことが少なかったんだよ。
だってママの子供はみぃだけだったから。
だから、みぃが赤ちゃんの時の方が今のゆぅよりママといっぱいいっぱい一緒にいれたんだよ。」

みぃ 「ふぅ~ん。そうなんだ~♪照」


みぃは自分の方が特別なんだっていう言葉をかけてもらえると照れながらも嬉しそうな表情をします。
どうしても、ゆぅに手が掛かるから「ゆぅばっかり・・・」みたいにみぃには見えるんだろうなー。
だから、みぃには言葉で表現してあげないと補えない部分もあったりして、時々わざと(・・・って言ったら表現が悪いけど)ゆぅに犠牲になってもらったりしています。


私 「みぃは新しいお洋服ばっかりだったけど、ゆぅはお下がりばっかりだね~。」

みぃ 「ほんと、ゆぅはお姉ちゃんのお下がりばっかりだね~♪」

みたいな。

もちろんゆぅがまだ言葉を理解出来ない今だから言えるんだけどね。笑


みぃはもう5歳。
本当に優しくて感心するほどしっかり者のお姉ちゃんです。

でも、みぃはまだ5歳。
本当はまだまだ甘えたい小さな女の子なんだよね。


ついついみぃの成長に甘えてしまうというか期待しすぎてしまうのは大人の勝手な想いなんだよなー。
頭では分かっているつもりなんだけど、実際はなかなかフォローしきれていないのよね。悩

さぁ、もうすぐみぃが帰ってくる時間だ。
今日は出来るだけみぃをかまってあげよう♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
~☆☆☆さまへ~
コメントありがとうございました。
☆☆☆さんのコメント嬉しかったです(^-^)
私も5学年差育児を楽しみたいと思っています♪
2009/07/02(Thu) 15:45 | URL  | テル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(Thu) 17:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
