2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
身体&心と向き合う時間
2009年07月05日 (日) | 編集 |
昨日の夜中、家族が寝静まってから約10ヶ月ぶりにヨガをしました。

もう0時半をまわっていたから眠たかったんだけど、なんだか急にヨガがしたくなって。
物置部屋からヨガマットを持ってきて、リビングでDVDを見ながら久しぶりのヨガ。

・・・といっても、まだ産後1ヶ月の私の身体。
あまりハードなものは身体の負担が大きそうだったので、とりあえずストレッチ的なヨガで身体を少しずつ慣らしていくことに。

本当に久しぶりだったから身体は硬くなっていたし、左右のバランスも崩れている気がしたけど、気持ち良かった~。(*´∇`*)


抱っこや授乳する時って身体に変な力がかかって筋肉が縮こまってしまうような気がするんだよなー。
特に、私はゆぅを抱っこする時に左腕に頭を乗せないとうまく抱けないので、どうしても左腕と左肩に負担がかかって痛くなってしまうんです。

準備運動で足から順番に腰~背中~手&腕~肩~首とストレッチしただけでも身体から余分な力が抜けてスーーーッとします。
それからヨガのポーズをして身体に負荷をかけていく。
最後に全身を脱力した時の爽快感がたまりません。

身体だけでなく心もかなり集中しないとうまく出来ないので、たった数十分の時間でも現実から離れ、自分の身体&心と向き合う時間。
私にとってはとっても有意義な時間です。


ヨガライフ♪
2007年09月09日 (日) | 編集 |
熱しやすく冷めやすいテルさんですが
珍しく「ヨガライフ」が続いています。

自宅ヨガを始めて2ヶ月半。
今までにヨガ関連で購入したものは・・・。

・DVD 2枚
・本&雑誌(DVD付き) 3冊
・本 2冊
・ヨガマット 2枚

ちょこちょこ買っていたらこんなに増えてました(^▽^;)


DVDはその日の体調や気分で選んでやってるよ。
やっぱり毎日同じものだと飽きちゃうからね。
「今日はこれにしよう♪」「今日はこっち♪」
と楽しくやっています♪

本もね、色々と読んでみると本当に奥が深くて勉強になります。
・・・といっても私が読んでるのはヨガのほんの上っ面の上っ面だけだけど(;^_^A アセアセ・・・
でも、読む前と読んだ後では気持ちが全然違くて
ヨガをしている時はもちろん日常生活自体を充実したものに
出来るような気がします。

なんでこんなに精神的な部分が安定するんだろう・・・?
あ、もちろん身体もだいぶ柔らかくなったよ(*^-゚)vィェィ♪
前は出来なかったポーズもいつの間にか出来るようになってて自分でもビックリするもん。
体調も良いし♪
でも、やっぱり私にとっては精神的な部分の変化の方が大きいんだよな~。
(私・・・何かに洗脳されてる???汗)

ま、そんなあまのじゃくなことは考えずに
「ヨガに出会えて良かったな」と素直に喜ぼう。ね♪


ちなみにヨガマット2枚ってのは
初めに買った1枚は私に影響されてヨガを始めたパパに譲り、
新しく自分用に買い直したからです。
(私のマットの方が高級なのは内緒の方向で♪笑)
二人で身体の柔らかさを競い合い、
ヨガ談議に花を咲かしているアホ夫婦です。笑


テーマ:子育て中もきれいなママで
ジャンル:育児
ヨガ続けてるよ♪
2007年07月28日 (土) | 編集 |
最近ヨガネタを書いていませんでしたが。
(っていうかブログ自体を更新していなかったケドf^_^;)

この飽き性な私がなーんと続いています(^0^)v
ちょうど始めて1ヶ月になるかな。
自分でもビックリ。笑

調子に乗ってヨガマットも購入し毎晩がんばってます。
基本的に夜寝る前に約1時間のプログラムをほぼ毎日。
疲れているときやあまりにも眠たい時は半分で終了の時もあるけど
とりあえず何かしらはしてから寝るようにしています。

私がしているのは本当にヨガの基本中の基本だと思うので
そんなにハードなポーズはないし、
ちょっと長めなストレッチをしているような感じかな。
1時間っていうと「えーそんなにー!?」って感じるけど
やっていると割とあっという間です。

ここまで続けるとヨガをしないと身体が気持ち悪いっていうか
物足りないっていうかなんていうか。
今はしないと調子悪いんです。
睡眠時間を削ってでもしたい自分もいたりで。
(果たしてこれが身体にいいのか悪いのかは疑問だけど。笑)

しかも、寝起きにするといいと聞いて
朝余裕がある時は朝からすることも。
朝するのは15分くらいの短いプログラムなんだけど
これまた気持ちが良い感じで♪


ちなみに。
ヨガマットは1280円の安物ですがこれがなかなか良くてね。
手足にしっかり力が入れられるから
今までしづらかったポーズが安定するようになりました。


テルさん。すっかりヨガにハマっている様子です。笑



気になる効果ですが。
体重が減ったりすることはないけど
自分的には身体が少し締まったような!?
(気のせいという噂も・・・。笑)
でも、自分の身体と向き合ってる感じが気に入ってます♪

それより、私にはメンタル調整効果の方があるみたいで
ヨガを始めてから気分が落ち着いているような気がします。
ストレス発散になっているのかな。


とにかく。
今の私には身体的にも精神的にも合っているようで
少しでも長く続けられたらいいな~って思ってます(^-^)


テーマ:子育て中もきれいなママで
ジャンル:育児
パワーヨーガ
2007年07月04日 (水) | 編集 |
ヨガの話が続いていますがf^_^;
とにかく熱しやすく冷めやすいテルなので
もうしばらくお付き合いください。笑

後からもうひとつ頼んだDVDが昨日届きました~♪
「どれどれ♪」と一通り見てみた感想は・・・。


「え!?何これ!?汗」


さすがに「パワーヨーガ」というだけあって、
かなりハードな感じでちょっとビックリしちゃいました。
これを続けることが出来たら身体も締まるわな。うん。

このDVDも初心者でも出来るようにちょっと崩したポーズも説明してくれているから出来なくはないんだけど、
かなり・・・いや、かな~~~りキツイ感じで身体のあちこちが悲鳴を上げてました。汗

DVDに出てくるお姉さんが穏やか~~~な顔でしているのが
信じられない。。。

初心者の私はもうしばらく基本を続けて、身体が慣れてきたら
パワーヨーガにも挑戦してみようと思っています。


やっぱり欲って出てきちゃうもので。
今度はヨガマットが欲しくなってきちゃいました。

今はリビングに敷いてあるカーペットの上でやってるんだけど、
手足がすべっちゃって力が入りにくいんだよね。

調子に乗って買っちゃう!?!?
いや、もうしばらく様子をみてからにしようね。
(自分に言い聞かせてみた。笑)


テーマ:子育て中もきれいなママで
ジャンル:育児
無空のポーズ
2007年07月02日 (月) | 編集 |
ヨガ、頑張って続けてますよ~♪
まだたったの4日間だけですけどね。笑

ただ毎回のように睡魔に襲われる私。
大体23時~24時くらいから始めるんだけどね。
やっぱりヨガをする時間が悪いのか!?
それともヨガのリラックス効果にやられてしまうのか!?

ターニングポイントは無空のポーズ。
(このポーズいろんな呼び方があるみたい)
レッスンの合間と最後にやるんだけど
ここでだいたい睡魔くんに襲われます。

仰向けに寝て全身の力を抜いてリラックスするポーズなんだけど
これがなんとも気持ちよくて♪
それまでギュ~~~ってなってた身体の筋肉たちが
ほわ~~~ってなってく感じがなんともいい感じで♪

そして睡魔くんが現れいつのまにか夢の世界へGO・・・。

昨日はちょっと疲れていたのもあって
レッスン中2度ある無空のポーズ両方とも意識がなくなりました。笑


今は夜ヨガをしてから眠るのが楽しみなので
もうしばらく続けられそうだよ(^-^)
それに、昨日の夜。
調子の乗ってもうひとつ気になってたDVDも買っちゃったから
続けなきゃもったいないもんね(^^ヾ

テルの身体がどこまで柔らかくなるか乞うご期待♪笑


