2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
進級したよ♪
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ずっと2級の壁を乗り越えられなかったボールペン字。
半年の期間を経てついに1級へと進級することが出来ました!

いくつになっても進級って嬉しいもんだね♪
年甲斐もなく「やったぁ~♪」なんて喜んじゃいました(*^-^*)

完全な自習スタイルで習っているから
なかなか上達することが出来なくてもどかしかったんだけど。

これもユーキャンとの同時進行のおかげかな?


・・・なぁんて大きな口たたいてますけど。笑

本当はユーキャンの方はぜぇんぜぇん進んでいませんf^_^;

習字教室の方は毎月提出日が決まっているのでかろうじて提出していますが
ユーキャンは提出日が特に決まっていないので毎月分割払いの授業料を払っているくらいでなかなか課題提出までたどり着けませんf^_^;

練習はちょこちょこしてるんだけどね。
たしか受講期限が最長1年半だったと思うから
そろそろ提出していかないとヤバイかな!?

でもね。
習う前と今とでは全然違うんだよ。
長さとかはねとか払いとか
ちょっと意識するだけで字ってすごく綺麗に書けたりします。
家族のみんなにも「綺麗に書けるようになったね~」
なんて褒められたりもします♪
ま、見本を見ながらじゃないとうまく書けないのでまだまだひよっ子ですが。笑


さらさら~っと綺麗な字が書けるようにこれからも頑張りまっす!!



二級の壁
2007年06月26日 (火) | 編集 |
毎月25日は近所で習っているボールペン字の清書提出日。

去年1年間で二級まで進級したんだけど。
この数ヶ月二級から抜け出せません・・・。
先生に聞いたら「ある程度までいくと壁にぶつかるのよね~」って。
私、どうやらその壁とやらにぶつかっているようです。

ま。
本当なら毎日少しずつでも練習をして
清書の臨むべきなのですが。

ぶっちゃけ。
提出日1週間前くらいから
「今日こそやらなきゃ!」という焦りに襲われ、
でも、日々睡魔に負け「明日こそ・・・!」と誓い、
時は流れて提出日前日。

眠たい目をこすりながら気合で清書完成。


あは。笑
これじゃ、上達するわけないっすよねf^_^;
(笑ってる場合じゃない)

言ってみりゃ、
よくこれで二級までこれたもんだと。
そうだ!二級までこれたことを褒めてあげよう♪
(おいおい)


冗談はさておき。笑

ん??そういえば、私ユーキャンもしてたよね??
そうだ!私ユーキャンもしてたじゃん!!
(おいおい)

課題提出って全部で何回あるんだっけな?汗
えっと、この前出したのが何回目の課題だったっけな?汗

習字教室の分が終わり、ホッとしてたけど。
ちょっとユーキャンのテキストがどこにあるのか探してきます~f^_^;
(行方不明かよ)


清書終了
2007年05月21日 (月) | 編集 |
ふぅ。

とりあえず習字教室の提出分が完成。

こっちのボールペン字は
毎月お手本をいただいて
課題の字を模写しながら自分で練習し
最後に清書を提出。
去年の春から始めて現在2級です。

本来は教室に通って教えてもらうスタイルなのですが
私はまだ小さなみぃがいるため
通わずに自習スタイルで受講させてもらっています。

ただ。
お手本の字しか学べない。
提出物にも直しなどがあまり入ってこないので
どこをどう直したらいいのかいまいち分からず
なかなか字の上達が難しくて。


それを補うために
今年の1月からユーキャンの実用ボールペン字講座も
同時進行することにしました。

ユーキャンの方はさすが通信教室。
実用的な文章を詳しい解説付きでたくさん学ぶことが出来ます。
楷書の辞書とかもついてきちゃうので
色々と役立ってます。
課題を提出すると真っ赤になって返ってきます。
講師の先生からのお褒めの言葉なんかがあった日にゃ
やっぱりやる気になっちゃったりします(^^ヾ


ユーキャンで字の勉強をして
習字教室で級をもらう。

しばらくはこのスタイルでお勉強し直す予定です(^-^)


さて。
そろそろ寝ようかな。
夜更かしはお肌の大敵だもんね。

おやすみなさぁい☆




ボールペン字講座
2007年05月20日 (日) | 編集 |
実は。

テルはこの歳にして字のお勉強をし直しています。

前から字を書くのが好きで
大人になってから余計に
「正しい字」の書き方を知りたくなって
去年の春からボールペン字のお勉強をしています。

去年の春から近所の習字教室
今年の1月から皆さんご存知ユーキャンの講座を受講中です。


改めて知る「正しい字」

「ほへぇ~~~こうやって書くんだ~~~」

なんていう再発見があって
なかなか楽しいですよ♪

集中して字を書いていると余計なことが考えられなくなるのも
いいのかもしれないな。

子育てに追われてる毎日の中で
少しだけど自分自身のために費やす時間。

ちょっといいでしょ??(^-^)

[続きを読む...]
