2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなまつり
2010年03月04日 (木) | 編集 |
昨日はひなまつりでしたね。

我が家でも一応ひなまつりっぽいメニューとケーキで
みぃのひなまつり&ゆぅの初節句をお祝いしました。
隣に住んでいるじぃじ(パパ父)、ばぁば(パパ母)、
おーちゃん(パパのおばあちゃん)も一緒に。
(週の半分は一緒にご飯を食べているので
 いつもの食事風景でしたが。笑)

みぃの時は、ビデオをまわしながら
みんなで一緒にテーブルを囲んで食事をして、
BGMにはおひなさまの歌を流し、みんなで歌い、
食後にはおひなさまの前で家族写真を撮ったりと
初節句っぽい感じでしたが、
二人目ともなると、なかなかそうもいかず
バタバタ~~~っとあっという間に時間が過ぎ、
かろうじてお雛様の前でみぃ&ゆぅの写真は撮ったものの、
みぃ&ゆぅの相手をしながらみんなが順番にご飯を食べ
準備していたビデオもまわしそびれ・・・・・。

最後にもう一度私も入って写真を撮るつもりが
ゆぅがウトウトしながらダラダラとおっぱいを飲んでいたせいで、
飲みすぎたのか、大量に戻してしまうというハプニングに見舞われ、
慌ててお風呂へ直行という形で
ゆぅの初節句はお開きとなりました。汗

ゆぅ、ごめんよ~。
なんだかみぃに比べて本当にビデオも写真も少ないし、
行事ごとも明らかに簡略されてるよね。

二人目ってどこもこんな感じなんでしょうか?
(え?うちだけ??汗汗)

もう9ヶ月になったのに
記録が全然残ってない・・・・・。
(内職に追われていたせいだと信じたい)


本当に本当に可愛くて可愛くて仕方ないんです。
この可愛い瞬間を残しておかなくちゃ!って
いつも思うのに、なかなか・・・ね・・・・・。


今からでも遅くない!!!
これからいっぱいいっぱい写真&ビデオを撮るぞー!!!!!





ひと段落かな
2010年03月03日 (水) | 編集 |
みぃ&ゆぅの病気騒動。
ひとまず落ち着きました。


みぃは先週1週間保育園をお休みしてましたが、
今週の月曜から元気に登園しています。
咳もほとんど出てないし、
私から見るに、「完治した」といっても
いいんじゃないかな・・・?


今月は年長さんたちとのお別れ遠足や、
みぃの保育園は来年度から(この春から)
隣の保育園と統合する為、
みぃの通っている保育園は閉園となるので
保育園のさよなら会や、
卒園式(在園児として出席)など
なんじゃらかんじゃらと行事が多いので
体調を崩さないように気をつけなきゃ。


そして、心配していたゆぅ。
まだちょっと咳、鼻水、鼻づまりがあるので
完治したとは言えないけど、
7~8割は治ったってとこでしょうか。
でも、とっても元気です。

悪化しなくて本当に良かった・・・・・。


病気って過ぎてしまえば、あっという間だったり、
なんてことなかったりするんだけど、
真っ只中にいる時は
本当に、心配で心配で心配で
もう、不安で不安で不安で
精神的にも身体的にも
いっぱいいっぱいになっちゃいます。涙

私は、もともと何に対しても心配症な性格だし、
病気に対して、少し神経質なとこもあるので
余計に取り越し苦労してしまうんだな・・・。
仕方ないよね。こういう性格なんだもん。。。

でも、これからもっともっともーーーっと
いろんな病気や怪我があるだろうし、
いろんな壁にぶつかっていくんだろうけど、
そのたびに、ひとつずつ家族で乗り越えて、
みんなで成長していくんだろうな。


とりあえず「とにもかくにも健康が1番!!」
ってことで、季節の変わり目
みなさまもご自愛ください♪



細気管支炎
2010年02月25日 (木) | 編集 |
昨日、みぃ&ゆぅ共に微熱、湿った咳が続いていたので
かかりつけの小児科へ再受診してきました。

みぃは本当に元気で、
食事ももうなんでも食べてるし、
たまにゴホンゴホンと激しく咳き込む以外は
本当に元気。
先生も、「お姉ちゃんはもう大丈夫でしょう。」
と言ってくれました。
念のためお薬はまだ飲んでいますが
とりあえずひと安心。

保育園はいつから行ってもいいかを先生に聞いてみたら
「念のため今週いっぱい休んでおいたら安心だね。」
ってことだったので、そうすることにしました。



問題はゆぅ。
みぃより奥まで炎症がいってしまったようで
「細気管支炎」と言われました。

一昨日の夜、寝ているときに
呼吸音がゼーゼーいっていたので
やっぱり・・・・・と。
(赤ちゃんの病気百科を見ていて
 これだろうな・・・と思っていました)


ただ、まだ症状が軽いようで、
病院で吸入を2回して、
お薬をもらって帰ってきました。

本人は機嫌も良く、おっぱいも普通に飲めてるし、
(離乳食はちょっと休憩しています)
寝ている時に咳き込むものの、
結構眠れているので
本当に軽い方なのかな。


でも、ネットで経験談とかを検索してみると
入院する場合が多いみたいで、
なんだか怖いよーーーーー。涙
(だから調べなきゃいいのに)


横に寝かせると、やっぱり咳き込んだ時に可哀想なので
夜中もグズるたびに縦抱っこでトントン。
今も、かれこれおんぶで2時間近く寝ています。


それと、早く良くなってほしいのに
ゆぅにうまく薬を飲ますことが出来なくて
困っています。

いろんな方法を聞いて試してみたんだけど、
どれもうまくいかず、
ほとんど飲み込んでいない状態です。

初めは粉薬が2種類だったんだけど、
昨日の夜、薬を飲んだ後すぐに
大量に吐いてしまって・・・。
そして、今朝もうまく飲めず、病院に相談のTEL。

先生が
「本当は粉の薬のがいいんだけど、
 飲めないなら水薬を出してあげるから
 それで試してみて。」
と言って下さり、
パパに病院まで取りに行ってもらって
(今日は偶然パパが用事があって出掛けていたので
 帰りに病院へ寄ってもらえた)
昼過ぎから水薬を飲ませたんだけど、
やっぱり半分以上は口からこぼしちゃってるんだよなー。

なんとかうまく飲ませる方法ないかな。
また夜、挑戦しなくちゃ。
はぁ・・・・・。憂鬱です・・・・・。


とにかく今は悪化しないように祈るばかりです。




やっぱりね・・・。そうなるよね・・・。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
夕方、ゆぅ発熱。
がーーーーーん。
ま、想定内だけど。

38度。

まぁ、赤ちゃんは平熱が高いから
そんなにビックリするような熱じゃないけど、
やっぱり熱が出たら心配だよー。


またしても、赤ちゃんの病気百科登場。笑
(・・・って笑ってる場合じゃないんだけど)

私的には、気管支炎だろうと。
大きくなったとはいえ、まだ9ヶ月手前の赤ちゃん。
もし、肺炎に進行してしまったら・・・・・なんて
考えたら、また今日も眠れぬ夜になりそうです。。。涙


横に寝かすと咳き込んだときに可哀想なので
かれこれ2時間ほど、おんぶで寝ています。


あ、起きた。
熱、上がってないといいな。



風邪・・・風邪・・・そして風邪・・・そして現在
2010年02月23日 (火) | 編集 |
この記事でやっと現在にたどりつくかな?
(みぃ&ゆぅの邪魔が入らなければ・・・)


2月21日(日曜日)

みぃの熱は37度代前半。
本人は昨日のことが嘘のように元気そう。
しかも、ひっきりなしに「お腹空いたー」と。

食欲があるのは元気な証拠!!!
と嬉しい限りですが、
やっぱり昨日はほとんど食べていないので
急に食べたらお腹もびっくりしちゃいそうで
出来るだけ消化の良いものを
少しずつ食べる。

で、またすぐに「お腹空いたー」と。笑
ま、元気そうで何より。

ただ、ゴホンゴホンとした湿った咳は
まだまだ出ている。
一度咳き込むと涙目になるまで
咳き込んでしまうので辛そう・・・。
それと、鼻水が出てる。

後は、時間が解決してくれるでしょう。
って感じ。


でも・・・。
ここへきてゆぅも湿った咳&鼻水スタート。
もしかして胃腸風邪もスタートしちゃう感じ???
え?これから吐いちゃったりする???

はぁ・・・・・・・・・。

ま、想定内なことだけど、
いつになったら落ち着くのかなー。涙



2月22日(月曜日)

みぃはまだまだ咳が出るし、
食事もまだリハビリ中なので
保育園はお休みさせる。

でも、本人は元気!!
「いつになったら保育園行けるのー?」
と聞いてくるので
「お熱が下がって、咳も止まったらね」と私。
「じゃあ、お熱測ってー」というので
測ってみたら・・・・・。


38度4分。


え??????
熱、上がってるじゃん!!!!!汗

でも、全然熱がある風には見えないみぃ。
本人も熱がある感覚ないみたいだし、
おでこを触ってもそんなに熱くないし、
体温計壊れてる???って思って
自分を測ってみたけど、
壊れてはいないみたい。

何度測っても38度代なので
やっぱり熱があるんだよね。


「お熱あるからお布団に横になってなー」と言っても
すぐに起きてきて遊び始めるみぃ。

きみ、本当に熱あるの?????

食欲もあるし、食べれてるし、顔も普通だし。
(熱のある顔ってあるよね?)


夜ご飯を食べて、いつもより気持ち早めに就寝。
熱、下がるといいな。



そして、心配していたゆぅ。
嘔吐、下痢の症状はまだなし。
発熱もないものの、やっぱり湿った咳と鼻水が辛そう。

なんか二人して、ゴホンゴホン
すごい咳しながら遊んでいます。






2月23日(火曜日)

やっと現在にたどりついたーーー!!!笑


今朝、みぃの熱は37度代前半に下がってました。
まだまだ咳は続いているので、
昨日に引続き保育園はお休み。

とりあえず、元気です。
湿った咳&鼻水以外は。

ゆぅも変わらず湿った咳&鼻水。
風邪っぴき同士仲良く遊んでいます。


これ、私にもうつるんでしょうか?
それとも先週の私の風邪がみぃにうつった・・・?

でも、保育園でみぃの同級生が何人か
同じような症状でお休みしているみたいだから
みぃは保育園経由のウィルス?


私もまだ鼻水が少しあって、完治してないんだよなー。
これで、また咳スタートしちゃったら辛いなー。


また経過報告しまーーーす!



