2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近読んだ本
2010年07月27日 (火) | 編集 |
最近読んだ本をいくつか紹介。


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る


このシリーズはすごく好きでほとんど持っています。www
内容が分かりやすいのはもちろんだけど
なんといっても私はこのイラストが好き。
イラストを見ているだけですごーーーく癒されます。



あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛
(2006/07)
本吉 圓子

商品詳細を見る


いつも読ませてもらっているブロガーさんが記事で紹介していて
「この人が良いって言ってるんならきっと良い本なんだろうなー」とすごく気になって
即行アマゾンにて注文。www
すごくいろんなことを考えさせられました。
私も子供の気持ちに寄り添って
あふれるまで愛をそそげるようになりたい・・・。




女の子って、どう育てるの?女の子って、どう育てるの?
(2008/11/13)
川井道子

商品詳細を見る


以前、この著者さんの本を読んで好きだったし
このタイトルもとっても興味をそそられたのでだいぶ前に購入。
改めて本棚から取り出して読み返しました。
読んで良かったと思える素敵な本です。
只今お友達にレンタル中。www



夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方
(2008/06/25)
金子 由紀子

商品詳細を見る


だいぶ前に本屋さんに行った時にふと目に止まり衝動的に買った一冊。
その頃もきっと時間の使い方に思い悩んでいたんだろうなー。www
久しぶりに読み返してみて改めて素敵な本だと実感。
これからも何度も読み返していくであろうお気に入りの一冊です。



お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


↑の「わたし時間のつくり方」の中に抜粋記事が載っていて、
前から気になっていたので思い切って新たに購入。

私、物がなかなか捨てられない人なんです。
ちょこちょこと買い物をするくせに物が捨てられないから
物がどんどん増えていくばかり。
しかも、普段使わないものがクローゼットや収納棚を占領していて
普段使うものはそのタンスや収納ケースの上に
積み重なっているという・・・・・
自分は本当に典型的な片付け下手な人なんだと改めて実感。

この本が良い刺激となって意識改革が出来るといいな。
そして、タイトル通りお部屋も心もすっきり出来ますように。





とりあえず、今日はこのくらいに。
こういう系(ってどういう系だ?ww)の本でおススメがあったら
ぜひ教えてくださーい♪(^-^)

ではでは♪






活字中毒
2010年07月27日 (火) | 編集 |
ここしばらく活字中毒かのように
本を読んでいました。

昔から本を読むのは好きなのですが
たまにむょーーーーに読みたくなる時があって
いっぺんに何冊も買い込んで
ひたすら読んでいました。

・・・と言っても、私が読むのは
小説とか物語のような本ではなく
子育て関係の本か
自己啓発ちっくな本がほとんど。

アマゾンのジャンルで言うならば
「暮らし・健康・子育て」のジャンルです。www


私の読書タイムは
1日に3回は必ず訪れるゆぅの寝かしつけタイム。
いつも添い乳で寝かしつけるので
その間が私のリラックスタイム&読書タイムとなっています。

本当は授乳しながら他の事をするのはNGなんだろうけど、
私のとってはこの時間がとても貴重なんです。

本を読んでいると
「あー早く寝てくれないかなー」とか
「早く寝てくれなきゃ○○が出来ないよー」という
焦りやイライラが緩和されるんです。

逆にあまりにも早くゆぅが寝付いてしまうと
「えーもう寝ちゃったの!?全然読めなかったじゃん!」と
思ってしまうほど。www

さすがにゆぅが寝ている間はあれこれと片付けたいことがあるので
読書も中断。

毎回10分~20分くらいの僅かな時間だけど
とても楽しみな時間です♪



ここ2週間くらいで前から持っている本を読み返したり
新しく買った本を数冊読んだおかげもあって
だいぶ頭&心の中のモヤモヤが晴れたような気がする今日この頃。


ほんと考え方の角度を少し変えるだけで
物事の感じ方って変わるんだなー。

改めて実感。

この気持ちを忘れずに
毎日を丁寧に暮らしていきたいな。




あっという間に・・・
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ダメだなぁ~

ちょっと気を抜くとあっという間に時が流れる・・・。

前回の更新からもう1ヶ月経ってるんだもんね。
(1ヶ月更新なしの広告出ちゃったよ^_^;)

書きたいことはいっぱいあるのになー。
毎日同じことの繰り返しであっという間に一日が終わる。

たいしたことしてないのに
なんだか常に時間に追われてる感があって。

なんだかいつも不完全燃焼な感じ。


うーーーーーーむ。


只今、一日の時間の使い方を思案中。


んでもって、最近、長女みぃとの接し方についても
これまた思案中。


きっと成長過程であろうと思われるみぃの言動に
ついイラっとしたり、カチンときたりして
大人気なく声を荒げてしまう自分。

頭では分かっているのに
優しくしてあげたいっていつも思ってるのに
心と裏腹に口から出る厳しい言葉や冷たい態度。

毎日怒ってばっかり。
毎日自己嫌悪。


今まで買った育児書を本棚から引っ張り出してきて
読み直す毎日です。

育児書はあくまで育児書であって
読んでもその通りになんてすぐ出来ないし
知識ばっかり増えて
頭でっかちになっちゃって
余計に空回りしたりもしちゃうんだけど
でも、本を読むとなんだか安心出来るんです。


このモヤモヤが少しでも晴れますように。



ということで
まだまだブログ更新を習慣にするには
時間がかかりそうです(^_^;)







記事が消えたーーー!!!!!
2010年05月27日 (木) | 編集 |
ゆぅのバースデープレゼントの記事を
朝から空いた時間にちまちまと書いていたのに・・・・・

やっともうすぐ書き終わりそうだったのに・・・・・

結構な長文だったのに・・・・・

もうみぃの保育園のお迎えの時間だよぉ・・・・・


悲しい・・・・・

悲しすぎる・・・・・


もう一度書く気力が復活したらアップします・・・・・涙





5月12日の思い出
2010年05月12日 (水) | 編集 |
高校3年生の時の5月12日。

私が自動二輪(中型)の免許を取得した日です。

当時付き合っていた彼の影響でどうしても自分も免許が欲しくなり
高校に通いながら頑張って教習所にも通い
運転免許試験場での試験に無事合格したのが5月12日でした。

この日にこだわったのは、その彼の誕生日だったから。

どうしても彼の誕生日を免許証に残したくて
当日、高校の卒業遠足(ディズニーランドでした)だったのを休み
私は試験場へと向かったのです。

もちろん試験に不合格だったら
この作戦は失敗に終わってしまうのですが
無事合格。

原付の免許を持っていた私の免許証に
念願の5月12日が印字されました。

あの時は嬉しかったなー。
(あ、その彼とはその数ヶ月後別れてしまいましたが。www)


今でも毎年5月12日になると思い出す良い思い出なんです。




が、しかし。
その後に車の免許を取った時か
免許の更新をした時かなんかに(よく覚えてないww)
なぜか消えてしまった5月12日。

よく見ると、原付と二輪の枠が同じで
先に取った原付の日付が残されてまして・・・。

結局、私の心の中だけの思い出となってしまいました。
(これでよかったのかも?www)




でね、この話を書こうと思って
久しぶりに免許を財布から出して見てたらビックリ!!!

なんと
車の免許を取った日付がゆぅの誕生日!!!!!


おぉーーーーーっ!!!!!
なんという偶然!!!!!!!
今日、この記事を書いてなかったら気づかなかったわ。

5月12日生まれの彼よ、どうもありがとう。www
そして、お誕生日おめでとう!!!




ランキングに参加しています♪
ポチポチっとしていただけたら嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村



