2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
指しゃぶり>おしゃぶり
2009年09月01日 (火) | 編集 |
すっかり指しゃぶりが板に付いたゆぅさん。
左手の親指で決定したと思いきや、どうやら右手の親指でもいいらしい。

どっちかあいている方の親指でOKらしく、例えば、私が横抱きしている時は左腕にゆぅの頭を乗せるので、ゆぅは自由になる左手の親指を。
ゆぅは手を繋いであげるとよく寝てくれるので、私がたまたま左手を握ってあげてると、あいている右手を親指を吸いながら眠っていきます。

そのうちどっちかになるのかなぁ?
それともずっとどっちでもOKなのかしら??


そして、指しゃぶりが本格的になった今、おしゃぶりをあまりしてくれなくなってしまいました。
眠たくてグズグズしている時におしゃぶりをあげると、割りとすんなり眠ってくれてたので助かっていたんだけど、今はベロで完全に拒否。
隙を見て口に差し込んでみても(差し込むって・・・笑)ペッッッと吐き出されます。

夜中に口寂しくて半分寝ながらフェッフェッ言ってくる時はおしゃぶりを吸ってくれる時もあるけど(これも吸わせるこっちにテクニックが必要)、基本的にはおしゃぶりはあんまり好きじゃないみたい。


「指しゃぶり」と「おしゃぶり」ってどっちがいいんだろうね。
みぃは指しゃぶりをほとんどしなかったからなー。
(ちなみに2歳頃までおしゃぶりのお世話になっていました)

ま、しばらくは臨機応変に「指しゃぶり」と「おしゃぶり」の混合でいこうと思ってます。笑


生後3ヶ月/BCG予防接種
2009年08月25日 (火) | 編集 |
ゆぅが昨日の24日で生後3ヶ月となりました。
おかげさまで元気にすくすくと成長中です(^-^)

・相変わらずよく飲んでよく眠ってくれてます。
 (日中は4時間前後、夜は6~7時間くらい寝ることも!驚)
・起きている時も機嫌が良い時の方が多く、よく笑い、お話もたくさんしてくれて可愛さ極まりないです♪
 (「二人目」だという精神的な余裕からなのか、本当にこの子が可愛いからなのか、もうよく分からないんですけど、とにかく可愛くて仕方ありません!!親ばかで失礼!笑)
・最近、げんこつしゃぶりから指しゃぶりに。
 (見事指しゃぶり指(?)に選ばれたのは左手の親指!今までずっと右手のげんこつをちゅぱちゅぱしていたので右手の何指が入るかな~と思いきや、突然の左手親指登場!なので、げんこつは右手、指は左手親指という不思議な状態になっています。笑)
・ちなみに2ヵ月半でおしゃぶりデビューもしています。
 (みぃもおしゃぶりには大変お世話になったので今回も解禁しちゃいました。)
・タオルが大好きのようで、枕に敷いてあるタオルをバンザイの状態でいっつもにぎにぎしています。
 (よって、グーを開くと手のひらには綿埃がいっぱい!汗)
・お姉ちゃん(みぃ)が大好きで、近くにお姉ちゃんがいると追視しまくります。笑
・首もだいぶしっかりしてきたけど、まだまだグラッッッとするので危ないなー。
・乳児湿疹は落ち着きましたが、今度は逆にほっぺたがちょっと乾燥気味で赤くカサカサしてきたので、保湿を頑張ってます。

それから・・・それから・・・・。
また思い出したら追加しまーす!


そして3ヶ月になった昨日、初めての予防接種を受けに行ってきました。
初めての予防接種はBCG。
そしてそして、昨日は長女みぃも日本脳炎の予防接種を受けました。

みぃがお姉ちゃんパワーと発揮して「見本を見せてあげる!!」と泣かずに頑張ったおかげもあって、ゆぅもちょこっと「ふぇっ」と言ったくらいで無事接種完了!
二人ともとってもお利口さんでした(^-^)

来月はゆぅが4ヶ月検診と一緒にポリオを。
みぃは日本脳炎の2回目です。

みぃがこの2年くらい病院に行くほど体調を崩したりしていないので、しばらく小児科に行ってなかったけど、これからはまた毎月のようにゆぅの予防接種やら検診やらで通うことになるのね。
懐かしいような・・・でもあんまり覚えていないような・・・。汗
なんせ何もかも5年ぶりなので忘れちゃってること多々でございます。

みぃは予防接種が全てスケジュール通りに進んだ健康優良児だったので、ゆぅもそうだといいなー。


