2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
慣れっこ?
2009年07月10日 (金) | 編集 |
我が家の愛犬たちは普段はいるのを忘れるくらいおとなしいのですが、
一応「番犬」という仕事を持っているので、窓から見える車や人影には反応して吠えます。

それと来客時。
お客さまが来た時と帰る時は話し声が聞こえなくなるくらい大興奮で吠えてくれます。汗

本当にすごい音量で吠えてくれるのですが、この大音量の中、ゆぅは無反応で爆睡中・・・。
「こんだけ大きな声で吠えてるのに全然起きないね~」と驚かれます。
実はこれ、みぃもそうでした。

この子たちの鳴き声は我が家にとってはBGMのように当たり前であって、気にならないのかしら。
いや、気にならないわけはないだろうけど(本当に大音量なので)もう慣れっこなのかな。

物を落としたり、何かが倒れたりする「ガシャーーーン!!!!!」系の音にはビクッと反応したり、驚いて泣いたりするから、やっぱり「犬の鳴き声」に免疫があるのかな。笑

ママの声同様、お腹の中にいる時から日常的に聞いていたのかもね♪


鼻づまり
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ゆぅが鼻づまりで苦しそうです・・・。

少し前からみぃがくしゃみや鼻水が出てて(本人は元気)気になってたんだけど、やっぱり移っちゃったのかな。。。

完全に詰まってるわけじゃないからおっぱいは飲めるし、寝るのもそんなに苦しそうじゃないんだけど、なんかの拍子にゴホッゴホッゴホッと涙目になって咳き込みます。
たぶん鼻水が喉の方へ落ちるんだろうな。

鼻水がタラタラ出てくるわけでもなく、鼻の奥の方にドロッとした鼻水が滞在しているような感じで、
鼻と耳と喉の繋がりらへんが気持ち悪そう・・・。

たまにくしゃみをしたり、咳き込んだりして鼻から犯人が見えたりするんだけど、次の瞬間にズズッと吸ってしまうのでまた姿が見えなくなってしまうのよね。
みぃだったら「フンッッッってして!!」って言えるんだけどな。


偶然にも少し前にネットで頼んでおいたスリーピングピローがさっき届いたので、今は少し上半身を起こした状態で寝かせています。
フラットで寝るよりラクかなって思って。

このスリーピングピローは吐き戻し防止の為に買ったんだけど
(ゆぅはそんなに吐き戻すことはないんだけど、ほとんどゲップをしない子なので念の為に。それと、ゆぅは授乳中によくうんちをするので、授乳後のおむつ替え時にあったら便利かなーと思って)
まさか届いた当日にこのような形で使うことになるとは思わなかったよ。

早く良くなりますよーに。


スリング初心者
2009年07月06日 (月) | 編集 |
数日前、スリングをポチッと購入いたしました。

みぃが赤ちゃんの頃はまだそんなにスリングって目につかなかった気がするんだけど、今はネットや雑誌でもよく目にするし、口コミなんかを見てもなんだか良さそうな感じだし、持ち運びにも便利そうだしで、思い切って購入することに!

でも、スリング自体がどんなものなのか全く知識がないし、ネットで調べてみても色々とありすぎて余計に悩んでしまって・・・"o(-_-;*) ウゥム…

結局、ランキングやレビューを参考にして人気の高かったリングなしのスリングに決定。

注文した翌日に届き、さてさて♪と早速試してみるも・・・・・・。
ゆぅはだんだん顔が赤くなってくるし、うぐうぐ言ってなんだか苦しそう。。。

私の入れ方がヘタなのか、何度チャレンジしてもしっくりこず、あれこれと試されているゆぅが可哀想になってきて断念しちゃいました。(ノ_-;)ハア…

首が据わったらもうちょっと上手に使えるようになるかなぁ・・・??
レビューを見ると新生児から使っている人も結構いるし、「スリングに入れるとすぐ寝ちゃいますぅ~♪」みたいなことがよく書いてあってかなり期待していたんだけど・・・初心者にはなかなか難しい代物なのかな。(;^_^A アセアセ・・・

それと、使っている人は授乳後すぐから入れちゃうのかしら・・・?
私はなんだか授乳後すぐに丸まってしまうと吐いちゃいそうな気がして、だいぶ経ってからチャレンジしてたんだよね。

もうほんとに初心者には謎だらけでございます・・・。


でも、せっかく買ったんだし、なんとか使いこなせるようになりたいです。


乳児湿疹
2009年07月04日 (土) | 編集 |
生後1ヶ月前後から出始めたゆぅの乳児湿疹。

それまでは本当にキレイなお肌だったのに、赤いポツポツが出始めたな~と思ったら日に日に増えていき、可愛いぽっぺがポツポツだらけに。

本人は痛みも痒みもないみたいだけど、見ているこっちが辛くなってしまう(>_<)

1ヶ月検診を受ける少し前から出始めてたので検診時に先生に聞いてみたら、「このくらいなら薬を塗らなくてもスキンケアだけで大丈夫!」とのことで、お風呂の時に泡で優しく、しっかりと洗い、しっかりと流し、お風呂後にはベビーローションで保湿し、様子をみています。


私、肌には少し神経質なんです。
それは、長女みぃが赤ちゃんの頃から肌が弱くて、ずっと悩まされ続けたから。
身体はとっても丈夫で病気知らずなみぃでしたが、肌だけは本当に弱くて・・・。
先生いわく、アトピーではないらしいんです。ただ、「肌が弱い」と。

ステロイドを塗り続けていたので、それを辞めた時のリバウンド(・・・って言うんだっけか?)は本当に酷かったし、この子の皮膚はこの先どうなってしまうんだろう・・・って本当に心配だったけど、2年近く通い続けた皮膚科の先生が言っていたとおり、成長と共に皮膚に免疫がついて保育園に入園する頃には信じられないくらいキレイになりました。
当時のみぃのことを知っているお友達からは「ほんとキレイになったね~」と驚かれます。


そんな経緯があるのでゆぅの肌に対してもとても神経質になってしまうんです。
ゆぅはお肌が弱くないといいなー。


3人でお風呂
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先週の金曜日に1ヶ月検診を無事終え、入浴許可のおりた私&ゆぅ。
そんなゆぅは今週の月曜日にお風呂デビューを果たしました。

退院してからずっと私が一人でベビーバスで沐浴させていたんだけど、もう片手でゆぅの頭を支えているのがだいぶ辛くなってきたし、どうしてもベビーバスで片手で洗っていると洗い残しや流し残しがあるような気がして今回は早々にお風呂デビューすることに。
(たしかみぃの時はもっと大きくなってからだったような気がする・・・っていうか正直あんまり覚えてない・・・汗)

月曜日の夕方。
いつも5時~6時頃に沐浴していたので、いつも通り保育園から帰ってきたみぃに「ゆぅのお風呂入れてくるね~」と声をかけ、「あ、今日からお風呂に入れるからママも一緒に入ってくるね~」と付け加えると、「みぃも一緒に入る~~!!!」とちょっと怒り気味に言われた私。

そっか。普段はみぃはパパがお風呂担当で私と入ることって少ないから「ゆぅだけママと入るなんてずるい!!!」になるわけだ。
みぃは普段から本当は私と入りたいんだろうけど、夜は私が夕飯の準備や後片付けでバタバタしているから、なんやかんやと理由をつけてパパに入れてもらっているのです。
それと、お風呂ってパパとみぃ二人っきりでのコミュニケーションの場にもなると思うし。

そんな中、私とゆぅが二人でお風呂に入るってなったらそりゃ「みぃも!!!」ってなるわな。(;^_^A アセアセ・・・
そんな事態を想像してなかったので、さて、どうやって3人で入るか???としばし悩む私。

うちはいつも洗面所にお昼寝布団を引き、その上に防水マットを敷いて、その上に半分に湯上りタオルを、もう半分にもバスタオルを敷いてその上に着替えをセットするのが基本なので、この湯上りタオルの上でしばらくの間ゆぅに待っていてもらうことに。

で、まずみぃを洗って湯船で遊んでいる間に、自分をサササッと洗い、ゆぅを連れてきて洗い、3人で湯船に浸かり、ゆぅを先に洗面所に出して湯上りタオルで包み込み、もう一度お風呂に戻ってみぃに上がり湯をかけて出して、自分が上がり湯をかけて出る。

これでなんとか3人でお風呂が完成。
バタバタだったけど、3人で湯船に浸かった時はなんだか幸せな気分になりました。(*´∇`*)

ゆぅが洗面所で待っている時にギャン泣きだと私は洗えないから、夜遅くにもう一度入りなおしたり、翌朝に入ったり・・・お風呂の後にお夕飯なのでみぃがパジャマを汚したり・・・と面倒くさいこともあるけど、みぃはこの3人でお風呂が気に入ったようなので、しばらくはこれでいくつもりです。

実際、パパがみぃをお風呂に入れるとなるとどうしても9時をまわってしまって、「眠い~~~!!!」ってグズグズしてきちゃうことがよくあってね。
で、お風呂が遅くなると、自動的に寝るのも遅くなっちゃって、翌朝起きれなくて・・・と悪循環だったので、この機会に生活リズムが早まるといいなー。


