2004年5月生まれの長女&2009年5月生まれの次女&愛犬(Mダックス)2匹とのHappyLifeを日記でお届け♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
断乳して1週間
2010年12月01日 (水) | 編集 |
ひょえ~~~。
24日(水)から断乳して
あっちゅう間に1週間が経ってしまいました。

寝かしつけにドライブして
車で待機していたり、
運良く家で寝てくれたら
その間に溜まった家事をしたり、
ゆぅが起きている間は
気を紛らわす為に外をお散歩したり
一緒に遊んだりテレビを見たり。

もちろんみぃの相手もしなくちゃなので
本当は1日1日しっかりと記録を
書き残しておきたかったんだけど
なんせ時間がないーーー!!!!!



結論から申し上げますと
ゆぅと私の断乳計画。
予定通り順調に進んでおります。
(気持ち的には卒乳と書きたいんだけど
 検索的にややこしいので断乳って書くね)

もうここまできたら
成功したと言っても大丈夫かな?
ってとこまできてます(^-^)v


あんなことやこんなことや
色々あって大変でしたが
今はもうゆぅから
「っぱっぱっぱ」って言いながらの
おっぱいちょうだいアピールが
一切なくなりました。


寝る時も抱っこで割りとすんなり
寝てくれるようになりました。

夜中に泣いて起きても
それなりに大変だけど
私もゆぅも布団から出ることなく
身体をさすったり
トントンしたりして
また眠ってくれます。


断乳する決断の一番の決め手になった
ゆぅの少食も
別人のようにたくさん食べてくれるようになりました。

本当に今までが信じられないくらい
たくさん食べてくれて
今までどんだけ母乳を飲んでいたの???
ってビックリするくらい。


なので、私はおっぱい工場の
生産中止指令がなかなか身体に伝わらず
激痛との闘いが大変でした・・・。

2日目、3日目が本当に辛かった。。。


今はもう痛みの峠は越えてて
まだそれなりに痛みはあるものの
日常生活に支障はないくらいなので
ほっとひと安心です。





またもう少し落ち着いたら
断乳の様子を詳しく書けたらいいな。



とにもかくにも
家族の協力のおかげもあって
お互い大きなトラブルもなく
断乳することが出来て
本当に良かった。

まだ断乳してたった1週間だけど
この1週間でゆぅもぐっと成長した気がします。

ゆぅも私もよく頑張った!!!!!


これからも一緒に成長していこうね(^-^)♪




卒乳2日目
2010年11月25日 (木) | 編集 |
完全に寝不足です。はい。


昨日の記事を書き終え
時計はもうすぐ2時。

熟睡しているようだったし、
私も眠たかったので
布団におろしたとたん・・・。

やっぱり起きました。
そして号泣&大暴れ。

お茶やらジュースやら
夕飯の時の残ったマカロニやら
飲み物&食べ物でなんとか
機嫌を落ち着かせて
抱っこでゆらゆら・・・。

抱っこで眠る→布団におろす→号泣&大暴れ
を何度も繰り返し、明け方やっと
布団におろした状態で眠ってくれました。

私もそこから2時間くらい寝たような
寝てないような・・・・。

そして、ほぼいつも通り起きたゆぅ。
ゆぅもすごい睡眠不足のはずです。


今日のお昼寝は抱っこで寝かそうと思ったんだけど
やっぱりおろすと起きちゃうし、
何といっても私の胸が予想どおり
ガチガチのボコボコ岩状態で
何かがちょっと当たったり、
ちょっと揺れたりするだけで激痛!!!
横になったり、寝返りするのも痛い!!!

この状態で暴れるゆぅを抱っこして
寝かしつけるのがかなり厳しかったので
今日もまた買い物がてらのドライブでお昼寝。

車に乗せる時は大号泣で大変だったけど、
10分も走ればウトウト・・・。
ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行って
1時間半くらいグッスリ眠ってくれました。

今は機嫌良くDVD見ながら遊んでいます(^-^)



私はだいぶ我慢してたんだけど
あんまりにも胸が痛いので
さっき軽く圧抜きをしたら
少しラクになりました。

夜になったらもう一度圧抜きしておこうかな。

明日になったらしっかりと排乳出来るから
それまでの辛抱。

私のこの胸の痛みはゆぅの心の痛みなんだと思って
私も我慢しなくちゃね。



今から夜が怖いけど
これもあと数日のはず。

今日はどんな夜になるのかなー?


また更新しまっす。








只今おんぶ中
2010年11月25日 (木) | 編集 |
卒乳1日目が終わりました。

只今ゆぅはおんぶでねんねしてます。
下ろしたいんだけど、
下ろしたら起きるだろうなー。

23時過ぎからおぶってるから
かれこれ2時間。

その間に洗濯物を干したり
台所を片付けたりして
今やっとこPCの前に座りました。


背中やら肩やら腰やらが
悲鳴をあげていますが
とりあえず今日一日の報告だけでもって思って
この記事を書き終えるまで
おんぶで頑張ります!



夕方、みぃを迎えに行って
いつもなら近所のスーパーで買い物をして
家に帰るのですが
今日はお迎え前に買い物を済ませておいたので
保育園の近くの公園で1時間くらい
遊んできました。

家に直行するより
少しでも身体を動かして
体力を消耗しておいた方が
夜の寝付きがいいかなーって思ってね。

寒空でしたが、みぃもゆぅも喜んで
とっても楽しそうに遊んでいたよ。

そして、帰宅。

ゆぅがお腹が空いてしまったり
退屈してしまうと
グズグズ→おっぱいちょうだい!!!
になってしまうので
私はとにかくお腹にたまるゆぅの好きなものを
ちょこちょこと小出しして
みぃは普段なら怒っちゃうような場面でも
今日は色々と気を使ってくれて
ゆぅの機嫌を損ねないように
上手に相手をしてくれていました。

無事、おっぱい催促のないまま
夕飯も食べることが出来て
次はお風呂。

お風呂担当はパパなんだけど
今日は私も服を着たままお風呂場に入って
洗ってあげたりして
機嫌よくお風呂も終了。

さて、どうやって寝かしつけようかと
パパと相談した結果
パパがドライブに連れて行ってくれることに。

ゆぅもだいぶ眠そうだったから
きっと車で眠ってくれるだろう♪と期待して
待っていたのですが・・・・・。

40分後に帰ってきたゆぅは目が真っ赤。
どうやらドライブしている間中
ずっと泣き続けていたそうです。。。

パパもだいぶ頑張ってくれたみたいなんだけど
あまりの号泣ぶりに可哀想になって
寝かしつけを諦めて帰ってきたんだって。


残念。
作戦失敗でした。



帰ってきてからはしばらく楽しそうに遊んでいて
でも、入眠儀式の添い乳が出来ないから
眠たいのに睡眠モードに入れないようで
やっぱりグズグズスイッチがオン。

抱っこだと私の身動きが取りづらいから
結局おんぶで寝かしつけとなったわけです。



さぁー、そろそろお布団に下ろしてみようかな。
きっと起きちゃうだろうけど
私の背中がもう限界だわ。。

起きたら起きたで
泣いたら泣いたで
仕方ないよね。

だって生まれてからの1年半
ずっと飲み続けていたおっぱい。
食の細いゆぅはここまでおっぱいで
大きくなったと言っても
過言ではないんです。

そんなおっぱいとの別れが
そう簡単にいくわけないよね。


私もゆぅを出産してから
こんなに長時間おっぱいをあげないのは初めて。
かなり張ってしまって
明日が怖い・・・・・。
明日一日なんとか我慢して
明後日の排乳までトラブルなくいきたいな。
(みぃの時は卒乳時に乳腺炎になって病院へ行きました・・・)



でもね、ゆぅってばこんなに小さいのに
それなりに状況を理解してくれているらしく
いつもなら暇さえあれば「っぱっぱっぱ!!!」って
言いながらすぐ服をめくってくるのに
今日は全然言わないの。

何回か服を少しめくろうとした時に
逆に私から服をめくって
「おっぱいさん、バイバイしたからもういないねー。
 アンパンマンだねー。」
っておっぱいを見せたら
「あははー♪」って笑いながら
服を戻してくれるの。

なんかどういう風に理解しているのかは
ゆぅ本人じゃなきゃ分からないけど
ゆぅなりにすっごく我慢してくれてるのが
すっごく伝わってきて
涙が出そうになる。。。。。


ゆぅも頑張ってる。
ママも頑張る!!!


また明日も家族みんなで頑張ろうね!!!





昼寝はOK
2010年11月24日 (水) | 編集 |
いつもはお昼寝も夜も必ず添い乳で眠るゆぅ。
 
今日は朝起きるのが遅かったので、午前中のお昼寝はなく、狙いどおり午後からのドライブ中にグッスリとお昼寝してくれました
 
今からみぃのお迎えに行って、みぃと協力してなんとかゆぅの気を紛らわせながら夕飯に持ち込みたいと思います
 
 
卒乳1日目
2010年11月24日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新です。

今日は決意表明&気持ちの整理用に
記事を書こうと思います。


今日11月24日で1歳6ヶ月になったゆぅ。

今日から卒乳をスタートさせることにしました。

まだまだおっぱいがだぁーーーーーい好きなゆぅに
おっぱいをあげるのを辞めるんだから
本当は断乳になるのかな。

でも、おっぱいを卒業してもらう為に
約1ヶ月半前から少しずつ準備をしてきて
今日という日を迎えました。

だからここは敢えて「卒乳」と言わせてもらいたい。


午前中に最後のおっぱいをたっぷりと飲んでもらって
2人でいっぱいいっぱいおっぱいさんにお礼を言って
アンパンマンの絵を書いた絆創膏をおっぱいにペタッと貼って
2人でバイバイをしました。


いろんな想いが頭を駆け巡って
せつなくてせつなくて
涙が溢れてきそう。。。



家にいるとおっぱいが欲しくなっちゃうだろうから
午後からはお買い物がてらドライブにでも行ってきます。

外にいた方が気が紛れるからね。



うまくいくかな。。卒乳。。

いや、スタートさせてしまったからには
何としてでも成功させるしかない。

たくさん悩んでたくさん考えて
決めたことだから。


親子で頑張ります。







